うしがらマイル旅

ANAマイルを貯めて、毎年旅行

これは便利過ぎ!auWALLETで家計を管理してみる

スポンサード リンク

ノーマークでしたがauWALLETがなかなか便利な事に最近気がつきました。

 

私の家の場合、月初めに銀行より、その月に使う分の現金を引き出して、その金額の内でやりくりをしていたのですが、月の終わりにレシートをまとめて、計算するのが結構な手間でしたが、これが格段にシンプルになります。

 

f:id:syunjin:20160608233340p:plain

お金の管理をauWALLETに変えてみた

月初めに銀行から引き出している現金をWALLETチャージに変えてみました。

WALLETチャージとは提携しているクレジットカードより

auWALLETプリペイドカードに電子マネーとしてチャージする事です。

ややこしいですが、簡単に言うとSuicaやICOCAに現金をチャージする様なものです。

あとは、このauWALLETプリペイドカードで現金のように買い物をするだけです。

どこでも使える

auWALLETプリペイドカードが、使い勝手いいのはマスターカードの使える店舗ならどこでも使える事です。これだけでもSuicaやICOCAまたはnanacoなんかよりも格段に使用できる店舗が増えます。ほんとどこででも使えるイメージです。

f:id:syunjin:20160608231132p:plain

さらにポイントも貯まる

利用額200円ごとに1ポイントの、WALLET ポイントが貯まります。
そしてポイントがたくさん貯まる「au WALLET ポイントアップ店」などもあり、一例としてセブンイレブンでは200円ごとに2ポイントが貯まります、これって実はnanacoの還元率と同じなので、基本auWALLETプリペイドカードだけで事足りてしまいますね。

しかも極めつけに貯まったポイントはauWALLETプリペイドカードに再チャージして、また現金のように使えます。これまでnanacoはセブンでポンタはローソンなどと使い分けてきましたが、WALLET ポイントならほんと、どこででも使用できてしまいます。

f:id:syunjin:20160608231153p:plain

もうひとつおまけにクレジットカードでチャージしているので、そのポイントももちろん貯まっていきます。今まで現金で管理していたので、それがすごく損をしていた気分です。

 

 そして管理もすごくシンプルで便利

使った履歴はすぐにスマホのアプリに反映されて、どこで何を幾ら買ったなどの情報とともに、その比率なども円グラフで示してくれます。

 

まだ使いはじめたばかりですが、auWALLETプリペイドカードは今の時点でも結構便利な予感です。