うしがらマイル旅

ANAマイルを貯めて、毎年旅行

【宿泊記】APAホテル肥後橋駅前をデイユース利用

スポンサード リンク

今回はAPAホテル肥後橋駅前店をデイユースにて利用させていただきました。

f:id:syunjin:20190804114546j:image

外観
f:id:syunjin:20190804114601j:image

1階東側
f:id:syunjin:20190804114553j:image

1階正面

そもそもデイユースって何?

私も今回予約する寸前まであまり知らなかったのですが

ホテルによってはチェックアウトからチェックインまでの

限られた空き時間を有効活用の目的で

休憩などに使えるプランを用意している所があるようで

それがデイユースプランです。

旅行予約サイトの「るるぶ」や「じゃらん」などから

デイユースプランを選択できます。

デイユース利用のお値段は

デイユースプランで価格は4000円(税込)

利用時間は11:00〜17:00までの

最大6時間のプランで利用してきました。

さらに今回はANAのポイントアップモールより

「るるぶ」利用なので5%ポイント還元で

実質200円引きと考え3800円(税込)

実際にはもっと還元率の良いサイトはあるかもしれませんが

時間が無かったこともあり今回はこんな感じです。

スーパー銭湯より断然使い勝手いい

今回は

妻の友達とその子供が遊びに来るということで、

私はリフレッシュさせてもらいに

スーパー銭湯へ、、、

と今までの流れならそうだったのですが

これが意外と高いんですよね。

お風呂とゆっくりくつろげる岩盤浴をセットにすると2000円ほどになり

そこで食事でもしようものなら軽く3000円以上になります。

さらに最近はどこのスーパー銭湯も激混みでちっともゆっくりできません。

そこに合わせて今回は個人で請け負っているデザインの急ぎの仕事も入りましたので

macでのパソコン作業の必要性も重なり、ホテルのデイユース利用をさせていただきました。

 

マリオットゴールド会員よりも眺めのいいお部屋

やはり部屋のサイズはAPAということもありかなり小ぶりですが

f:id:syunjin:20190804161611j:image

どうですか、部屋からの眺め!

今回は客室としては最上階の29階のお部屋に案内されました。
f:id:syunjin:20190804161704j:image

大阪の中之島が一望です。

西側のお部屋ですので

ここから大阪湾に沈む夕日が見れます。

最近はマリオットのゴールド会員の効果があまりなくなってきたのか

お部屋のアップグレードはされず仕舞いでしたので

会員でも無いAPAのこの待遇は感動です。

(まあ、たまたまこの部屋が空いていただけとは思いますが)
f:id:syunjin:20190804161729j:image

お隣は三井ガーデンホテルがあります。

 

その他の雰囲気はこんな感じ


f:id:syunjin:20190804114710j:image

f:id:syunjin:20190804114715j:image

必要なものは一通り揃っております。


f:id:syunjin:20190804114924j:image

f:id:syunjin:20190804114928j:image

f:id:syunjin:20190804114935j:image

f:id:syunjin:20190804114932j:image

 

この通りパソコンの作業もバッチリできます

wifiは時々遅くはなりましたが

概ね良好です。

f:id:syunjin:20190804161836j:image

APAといえば大浴場

f:id:syunjin:20190804153420p:plain

APAのサイトより画像

そうです、APAといえば大浴場!

これがスーパー銭湯にとって変わった条件の一つです。

さすがに浴室は撮影ができませんのでAPAサイトよりお借りしています。

 

どうですか?ゆったりとしたサイズで必要十分でした。

私的にはそんなに長湯をするタイプではないので

感覚的にスーパー銭湯と大差ありません。

しかも利用客は私を含めて2〜3人程度の貸切状態!

これが日曜日のスーパー銭湯なら

湯船は足を伸ばすこともできませんからね。

ちなみに大浴場ですが昼からのオープンは15:00〜26:00まで

実はこの日は非常に暑く、

11:00チェックイン時点ですでに汗だくになっていましたので

すぐに部屋のシャワーで汗をながしていたしたので

この日は2回目の入浴。

いやいやぁデイユース最高です。

お昼ご飯もなかなか豪華

お昼は11:30〜14:30までランチビュッフェがあります。

土日祝は大人1300円で食べ放題。

f:id:syunjin:20190804161950j:image

これもスーパー銭湯と比べて破格の安さですね〜。

ちなみに今回、私はメルペイ祭りにあやかり70%オフで、

コンビニランチにしましたが

1000円使っても実質300円ってすごすぎますね。

 

最後に

今まで、ホテルのデイユースはノーマークでしたが、

スーパー銭湯で人混みに揉まれるよりも断然オススメです。

APAホテルだけでなくその他のホテルもデイユースは

行っているようですので今後もチェックしてみたいと思います。

ちょっとしたリフレッシュに

そして仕事使用にも、このデイユース利用は最高かもしれません。

でもちょっと高いですけどね