うしがらマイル旅

ANAマイルを貯めて、毎年旅行

ANAクラウンプラザ京都【宿泊記】

スポンサード リンク

今回は記念日の宿泊でANAクラウンプラザ京都を利用させてきただきました。

 

ANAプラチナのステイタスマッチでIHGプラチナ会員に

アメックスのSPGカードを所有している関係上

いつもはマリオット系のホテルに宿泊することが大半なのですが

今回はANAプラチナステイタスマッチにてIHGのプラチナ会員を

6ヶ月間だけ獲得できましたので

この機会に一度はIHG系に宿泊しておこうと

こちらのANAクラウンプラザ京都を選ばせていただきました。

f:id:syunjin:20191103040259j:image

京都駅からのアクセス

京都駅より無料シャトルバスが

ほぼ15分ごとに運行させておりますので

こちらでもアクセスが非常に便利です。

今回は京都駅からは約10分ほどで到着しましたが

よく道が混む京都ですので時期により時間は前後しそうですね。

また、立地は二条城の目の前に位置していますので

二条城に観光される方には

非常に便利です。

f:id:syunjin:20191104091339j:plain

京都駅シャトルバス時刻表

アーリーチェックインは可能か?ロービーなどの雰囲気

入ってすぐにあるロビーの様子。

右手にカフェスペースがあり

こちらからはガラス越しに滝の流れが楽しめます。

これはいいですね。
f:id:syunjin:20191103040244j:image

逆側の入って左手奥にはレセプションがあります。

11時半頃にホテルに到着。

アリーチェックインをお願いはしていましたが

さすがに早すぎるとは思いましたが念のため、

お部屋の準備ができているかを確認させていただきました。

ですがやはりまだ準備中との事で、

取り急ぎ荷物だけ預かっていただきました。
f:id:syunjin:20191103040250j:image

時間があるのでホテル周りをうろうろしてみます。

入り口の横からさきほどロビー越しに確認できました

滝の近くに行くことができます。
f:id:syunjin:20191103040253j:image

滝に近づくとたくさんの鯉がよってきて

これはなかなか壮観な見た目です。

餌がもらえると思ったんでしょうね。

f:id:syunjin:20191104093550j:plain

その後は外で昼食を済ませ、13時半頃になりましたので。

そろそろ部屋の準備はできているかとあわい期待をもって確認しましたが

残念ながら部屋に入れるのは15時以降になるとのこと、

噂には聞いておりましたがIHGのプラチナの優待適応はなかなか厳しめですね。

お部屋はアップグレード!?したのか?

アサインされましたお部屋は7階の715号室

後ほど気がつきましたが、これより下の階のフロアは

見た目が古いままでしたリフォームがまだなのでしょうかね?

写真を撮り忘れましたが

7階とはかなり見た目が違い、昭和の旅館な雰囲気が満載でした、、、

 

この時点でお部屋はアップグレードされたと思ってもいいような気がします。


f:id:syunjin:20191103040235j:image

7階はかなりおしゃれなデザインにリフォームされています。

お部屋の様子

そしてこちらがお部屋の様子
f:id:syunjin:20191103040247j:image

綺麗にリフォームされています。

まだまだリフォームされたての雰囲気が漂ってます。
f:id:syunjin:20191103040256j:image

反対側からの雰囲気、ベットはふかふかで非常に快適でした。
f:id:syunjin:20191103040240j:image

そして記念日のお祝いのお花がテーブルに置かれていました。

こんな気遣いはさすがですね。

しかしホテルに記念日であることは伝えてないように思うのですが、

どこかで記念日の話はしたのかな?


f:id:syunjin:20191103040425j:image

f:id:syunjin:20191103040431j:image

ネスプレッソのコーヒーマシンとお水は2本サービスでいただけます。

ネスプレッソがあるとなぜか嬉しくなりますね。

ちなみにネスプレッソですが、フロント横のパソコンコーナーでも

飲み放題でした。

これはうれしいですね。


f:id:syunjin:20191103040428j:image

f:id:syunjin:20191103040647j:image

クローゼットはお部屋の一番奥の窓の横にありました。

最初はどこにあるか気がつきませんでした(笑)

その横にはなぜか

湯のみが

これでもかと威風堂々と飾られていますが

なぜ湯のみだけが、、、謎です。


f:id:syunjin:20191103040711j:image

f:id:syunjin:20191103040434j:image

他には無料のコーヒーとお茶、それとカトラリーが

これらはすべて引き出しに収納されておりスッキリです。

 

f:id:syunjin:20191103040851j:image

水回りもリフォームしたてな雰囲気で好印象です
f:id:syunjin:20191103040849j:image

お風呂とトイレと洗面は同じスペースに

全体の雰囲気はいいんですが

シャワーと湯船が一体なので

これはちょっと使いにかったですね

シャワーと湯船は同時に使えません


f:id:syunjin:20191103041004j:image

f:id:syunjin:20191103041001j:image

アメニティーはシャンプーとコンディショナー、ボディーソープなど

一通り揃っていて子供用の歯ブラシもいただけます。

嬉しい誤算、特典チケットがたくさん頂けます。

●朝食の500円割引券×2枚

●レストラン1000円割引券×2枚

●プールサウナ無料利用券×2枚

●プラチナ特典の1階のバーやラウンジで使える無料ドリンク券×2枚

たっぷりのチケットがいただけました。

f:id:syunjin:20191103040756j:image

チェックアウト時に判明しましたが

こちらのチケット類は、SFCカードやその他の割引との

併用ができませんので、注意が必要です。

 


f:id:syunjin:20191103041027j:image

f:id:syunjin:20191103041030j:image

レストランの特別プランのリーフレットが有り、

先ほどの割引券を使えばかなりお得に利用できます。

は今回、前もって一休の割引プランを予約していましたが

特に前もって予約はしなくてもお得にレストランは利用できそうですね。

f:id:syunjin:20191103041338j:image

お部屋は南側の真ん中の位置

f:id:syunjin:20191104114812j:plain

お部屋からの眺望はこんな感じで残念ながら二条城ビューにアップグレードはされませんでした。


朝食ビュッフェの雰囲気

朝食の会場は

1階のコージーでのブッフェと

雲海での日本食から選べ

今回はコージーでのビュッフェを利用させていただきました。

f:id:syunjin:20191104115341j:plain

会場自体は少し年季の入った雰囲気ですが

メニュー自体は大変満足な内容でした。

f:id:syunjin:20191104115355j:plain

f:id:syunjin:20191104122034j:plain

エッグステーションではオムレツやエッグベネディクトをつくって頂けます。

f:id:syunjin:20191104121419j:plain

卵の白身で作るホワイトオムレツ

具材を入れすぎてホワイトではなくなってしまいましたが、、、

f:id:syunjin:20191104115423j:plain

豊富なメニューがあり

生搾りのオレンジジュースも専用の機械でその場で作ることができます。

f:id:syunjin:20191104085533j:plain

サラダの盛り合わせ

チーズも自分で好きな大きさにカットできます。

 

f:id:syunjin:20191104122355j:plain

珍しくカレーも有りましたので

具材をアレンジしてキノコと豆のカレーに

なんとも朝からがっつりなメニューが出来上がりました。

 

最後に

 全体的に非常に満足のいく宿泊となりました。

しかしながら

最後ひとつ残念だった点は、

チェックアウト時にフロントの方が

SFCカードの割引にあまり詳しくなく

危うく割引前の料金を払いそうになったところです。

今後利用される方で

SFCカード割引を使う際は

何度も割引確認することをおすすめします。