うしがらマイル旅

ANAマイルを貯めて、毎年旅行

やまさんの「少ない物ですっきり暮らす」買いました

スポンサード リンク

少ない物ですっきり暮らす (正しく暮らすシリーズ)

 

以前から狙っていた

ミニマリストブロガーのやまさんの書籍

少ない物ですっきり暮らすを買いました。

大人2人と子ども2人の家族構成がウチと

ドンピシャ(子どもの年代はちがいますが)なので

勝手にお手本にさせて頂こうと思いまして。

 

ミニマリストの書籍は色々あるのですが

4人家族での書籍はなかなか無く、

やはり4人家族でミニマルな生活は無理があるのかなと、

思っていたところやまさんの本に出会いました。

もとはすこし前のブログ 

にも書いたのですが。

ぼくたちに、もうモノは必要ない

書籍の中に登場されていたのが出会いでした。

 

子どもの物というのは大人と違い

気を抜くとどんどん増えていき場所を占領していきます。

おもちゃにしろ、洋服にしろサイズがすぐに変わる

などしてついつい増えていきます

さらに厄介な事に子どものものは

なかなか捨てにくい。

そんなこんなジレンマがありますが

この書籍を見ていると

同じ4人家族なんだからやって出来ない事は無い

なんだかそんなふうに思わせてもらえます。

 

ファミリーで断捨離、

ミニマルを目指す家庭には

必見の書籍じゃないでしょうか。

 

少しでも、やまさんの教えが実践出来た結果は

またブログで報告したいと思います。