うしがらマイル旅

ANAマイルを貯めて、毎年旅行

フローリングに敷いたマットレスの結露は銀マットで一発解決!

スポンサード リンク

フローリングに敷いているマットレスが結露で濡れてしまう!

今年も気温が下がってきて、

床に直接敷いているマットレスが結露する季節になってきました。

 

去年までは床に絨毯を敷いたり、

頻繁に干すなどの色々と対策を講じてきましたが

結論から言いますと、

キャンプなどで使う銀マットを引くだけで

全く結露しなくなりました。

 

使用した銀マットは下記のものです▼

銀マットも色々なタイプがありますが

より厚めの方が断熱効果が高いかと思い

今回は15mmタイプをチョイス、

また片付けも考慮して蛇腹折タイプを選択しました。

 

そのほかに色々なタイプがありますので

もし結露でお悩みの方は

ご家庭にあわせて選ばれてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

そもそもなぜ結露しないのか?

結露の原因は、

体温で温まった布団の熱と冷えた床との温度差で結露が起こります。

窓ガラスなどをみれば分かりやすいと思いますが

冬場になると暖かい室内と、寒い外の空気で結露がおきます、

そのような現象が、床と布団との間で起こっていたのですね。

となれば解決は簡単で床と布団を断熱すれば良いわけです。

 

アルミシートで熱を反射

アルミシートは熱を反射しますので、体温で温まった布団の熱を床に届く前に

反射してくれます。

また、それと逆で床からの冷気も反射してくれます。

たったこれだけで結露が起きないのですね。

 

ヨガマットでも代用可能

実は銀マット購入前に

もともと家にありました、ヨガマットで断熱を試してもみましたが

こちらでも十分に結露防止効果はありました。

しかし、若干横幅が小さいこともあり、はみ出た部分が

ほんの少しですが結露してしまいました。

なのでせっかくなので全面結露カバーをしたいと言うことで

改めて大きめの銀マットを購入しました。

とりあえず断熱具合を試したい方で、ヨガマットがお家にある方は

試されても良いかもです。意外と効果は高いです。

 

試してみたヨガマットは下記です▼

まとめ

今まで色々と対策を講じてきましたが

実は簡単に結露対策ができる銀マット

防災対策としても家に一つあると便利ですので

この機会にお一ついかがでしょうか。

 

では