うしがらマイル旅

ANAマイルを貯めて、毎年旅行

自転車保険に入ろうと思ったがどうやら要らないらしい

スポンサード リンク

 

f:id:syunjin:20160624180242j:plain

2016年7月1日より大阪府の自転車に関する条例で「自転車保険の加入義務化」がされるようです。

と、言うことで、いよいよ自転車保険に加入しなければと思い、調べて始めました所、shao1555さんの記事を発見しました。

shao.hateblo.jp

 

この記事によりますと割高な自転車保険の加入は必要無いようです。

どういうことかと言いますと、だいたいの方は火災保険などに加入しているので、そのオプションとして個人賠償責任保険を追加すればまかなえるとの事です。

(火災保険は賃貸でも購入でも最初の時点でだいたい入っていると思います)

 

自転車の事故で一番怖いのは他人に対する賠償責任です。この部分が個人賠償責任保険で保障されます。保障で何千万って事例もありましたからね

www.sankei.com

 

自転車保険は各社で保険料は違いますが、だいたい一カ月で200〜300円ぐらいじゃないでしょうか。

それにくらべ、個人賠償責任保険の追加ならば、一年契約で1000円代で入れてしまいます

 

またこの他にもJCBカードのトッピング保険でも、同じようにまかなえるようです。

insurance.jcb.co.jp

 

たしかにこれらならば、お得なので自転車保険に、入るより賢い選択ですね。