読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3LDKシンプルくらし

シンプルなくらしを目指す大阪人、建物とインテリアそして節約な話。Amazonとセブンイレブンが好き。

大阪の自然の少なさに改めて驚愕

建築 雑記
スポンサード リンク

今週のお題「好きな街」

大阪市内にニューヨークのセントラルパークを重ねてみる

 

初めて行った海外旅行がアメリカのニューヨークなのですが、そこで一番印象に残っているのが、あの有名なセントラル・パークという公園です。

f:id:syunjin:20160315102642j:plain

f:id:syunjin:20160315102710j:plain

セントラル・パークは、アメリカ合衆国ニューヨーク市のマンハッタンにある都市公園。南北4km、東西0.8kmの広さがある。周囲の摩天楼で働き暮らすマンハッタンの人々のオアシスとなっており、映画やテレビの舞台としても度々登場するため世界的にも知られるようになった。
所在地New York, NY, アメリカ合衆国
面積3.41 km²

 

非常に広大な公園でマンハッタンの街並とのギャップがすごかったことを覚えています。面積3.41㎢とありますが、あまりピンとこないと思うので、そこで大阪のセントラルパークと名高い靱公園と並べみようと思う。

 

想像以上のデカさでした

f:id:syunjin:20160314224259j:plain

お分かりいただけるだろうか?真ん中あたりに配置した長方形の四角がセントラルパーク(3.41㎢)です。ざっと見て、東西は四ツ橋筋から松屋町筋まで、なんと南北は大阪の中心地の難波から梅田までを、さらに突っ切って中津のあたりまで延びています。大阪にお住まいでない方は分かりにくいと思いますが、大阪の2大メジャーな繁華街が公園でつながってしまう、この恐ろしいほど広大さ!まさに想像以上でした。

 

ここで、すごすぎて忘れそうになってましたが、大阪のセントラルパークと名高い靱公園はちょうどセントラルパークの左側の真ん中あたりの横長のちっちゃい物がそうです。これでも大阪市内ではデカい公園と言う事で名が通っています。

 

ちなみにセントラルパークの右側にある五角形の物が大阪城公園です。こっちの方が随分大きかったですね。どちらにしてもセントラルパークのサイズは異常です。

 

 

関西に詳しくない方に東京の地図でも比べてみた

f:id:syunjin:20160314230210j:plain

こちらが渋谷辺りに配置したセントラルパークです!

あれ?デカい事は間違いないのですが、大阪と比べて正直それほどインパクトが無いですね ??セントラルパーク右上の明治神宮の緑が結構良い線いってますし、しかも東京駅横の皇居をはじめ、その他にも大きめの公園が結構点在しています。

 

まとめ

大阪にセントラルパークを配置してみてわかった事は、セントラルパークがデカい事には変わりはないが、どちらかというと異常なほどの大阪の緑の少なさが際立った結果であった。 

緑が少ない事は感じていたが、ここまでの差があるとは正直ショックである。

 

おまけ

靭公園の北東にあるタワーマンションD’グラフォート大阪N.Y.タワーHIGOBASHIのN.Yは靭公園をセントラルパークに見立て、その横にあるマンションと言う事でニューヨークのN.Y.ってこと見たいです。