うしがらマイル旅

ANAマイルを貯めて、毎年旅行

節水シャワーヘッドの節水だけではない思いがけない効果!

スポンサード リンク

どうも
ここ最近光熱費が高止まりで毎月の電気代金請求が憂鬱な今日この頃
みなさま節電はされていますでしょうか?

そんな中、我が家では少しでも節電しようと先日、節水シャワーヘッドに交換いたしました。
「節電でなぜ節水シャワーヘッド?」と、みなさん思いますよね
うちはオール電化ですのでお湯を使えば使うほど電気代がかかるということなのです。
逆にいえば節水さえすれば、水道代と電気代が同時に安くなるのでこれはやらない手はないですね。

 

オール電化の家庭はお湯の節約が大切です

水圧は逆に強くなる

節水となるとなんか水圧が弱くなってシャワーの浴び心地が低下しまうのではないかと躊躇しておりましたが実はそんなことは全くなく逆に水圧が強くなりました。もともとうちは水圧が弱く悩んでいたのですがこれはかなりうれしい誤算でした。ではなぜそのような事が起きたかというと、節水するために水の出る穴を全開より少なくして出すことによって節水されているようです。確かにそう考えると水圧は強くなりますね。

ホテルでも採用しているグローエを購入しました

そんな節水シャワーですがうちが購入したのはこちらグローエのシャワーヘッド。
グローエはドイツの有名なメーカーで高級ホテルなどでも多数使われている信頼のブランド。
て、ことで選んだのですがグローエも値段がピンキリですが
今回は下記のグローエ(GROHE) スプリー90を8000円ほどで購入いたしました。

 

 


安いシャワーヘッドなら数千円から購入できることを考えると少し高いのですが、
このフォルムとクローム仕上げでなかなか所有欲を満たしてくれます。
これから長年使うことを考えると気に入ったものを買う方が良いと思い思い切って購入。

これは買ってよかった物の上位のうちの一つに入るのでは無いでしょうか。

グローエ スプレー90

期待以上の節水(節電)効果

本題の節水効果はどうかと言いますと電気代を去年のものと比べる事ができましたがこんな感じ

電気代金表




2月から使い始めたのですが明らかに使用量が減っています。これはすごい!!
また4月に至っては使用量だけでなく電気代も去年よりも下がっています!

(電気の単価が去年と比べて上がっているにも関わらずです。)
もちろんシャワーだけの問題では無いのとは思うのですがしかしながら電気の使い方も去年と比べてシャワー以外はそんなに変えた記憶がないので、となるとやはりシャワーヘッドの節水効果が効いているのかな?と考えられますね

 

予想以上の節水効果と

うれしい副産物の水圧の増加作用のあった

節水シャワーヘッドみなさんも試しに交換してみてはいかがでしょう?
では