読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3LDKシンプルくらし

シンプルなくらしを目指す大阪人、建物とインテリアそして節約な話。Amazonとセブンイレブンが好き。

山椒は合法ドラックと呼んでもいいレベルである

スポンサード リンク

今週のお題「植物大好き」

f:id:syunjin:20160513173115j:plain

 山椒が大好物です。好きすぎていつも食べる時には大量に投入し過ぎてほぼ料理の味がわからず、それはまるで歯医者の治療で使う麻酔の後のような状態になります。

なぜこんなにも山椒に魅了されてしまっているのか?もしかして、いやいや、ひょっとしたら麻薬的ないけない中毒成分が入っているのでは無いのか、、、

気になったので早速調べてみました。


薬用としても用いられる

果皮は薬としても用いられる。漢方で「花椒」は蜀椒とも呼ばれ健胃、鎮痛、駆虫作用があるとされ、大建中湯、烏梅丸などに使われる。
なるほど胃腸薬や鎮痛剤としての効果もあるのですねって、ここまでは納得の効果ですが、
最後の駆虫作用!?
虫下しとしての効果もあるってどんだけ強力なんだ!!
いつも大量に食べているが、大丈夫なんだろうか。

そして山椒の代表的な成分のサンショオールに至っては
特にサンショオールには大脳へ刺激を与え、内臓器官を活発に働かせる効能があります。
大脳へ刺激!

やはり睨んだ通りの危ない成分ではないですか!

どうりで食した後は意味もなくハイテンションになっていた訳だ、、、

こんな山椒ですが合法のようですので(笑)、これからも美味しくハイテンションで頂きたいと思います。